韓国アイドルのオタクがジャニーズに舞い戻った話

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

 


私はここ10年以上、韓国アイドルのオタクをしていたアラサー女です。 

 


幼少期、学生時代、社会人になった時

 

どの時代を振り返っても

私の人生にはアイドルとの思い出ばかり。

 

 


親の影響で物心ついた頃からジャニーズが好きだった。

幼少期からモーニング娘。が好きだった。

もちろんコンサートに連れて行ってもらったりもしてた。

 

ジャニーズで言えばSMAPのFCやジャニーズ情報局にも入ってたし。

松竹座やサマリーは全くチケットが取れなかったのは苦い思い出...

 

ちなみに、今でも神グループとして讃えているのはSMAP

SMAPを越えるグループは一生現れないと思ってる。

 


兎にも角にも男女問わずアイドルが好きだったから、

根っからのアイドルオタクなんだと思う。

 


国内だけでオタクしていたらいいものの、

韓国アイドルにまで手を出した私。

結果的に10年以上、韓国アイドルをメインとしてオタクしてた。

 

 

 

今回はそんなアラサー女がジャニーズに舞い戻ったお話しをするだけのブログとなってます。

 

完全に記録用です、はい。



 

 

 

 

ジャニオタ時代

 

 


冒頭でチラッと言いましたが、

物心ついた頃からジャニーズが好きだった私。

SMAPだけでなくジャニーズ事務局に入っていたのは、

関ジャニ∞やNEWS、KAT-TUN辺りが好きだったから。

 

まあチケットは一回も当たりませんでしたけど!!!

 

Hey!Say!JUMPも好きだったかな。

 

とにかくワールドカップバレーボールのサポーターしてるグループは抑えとけ見たいなノリだったあの頃は。

 


なんだかんだでジャニーズはずっと好きだったけど、韓国アイドルをかじり出してからちょっとずつ離れた記憶。

 

SMAPだけは、ライブあれば絶対行ってたなあ。懐かしい...

 

 

 

 

 


韓国アイドルオタ時代

 

 

 

東方神起から韓国アイドルにハマった私。

 


東方神起が分裂した2010年。

悲しすぎて、その悲しさを埋める為に

他のグループに手を出してしまった。

 

東方神起と同じ事務所SMエンタから始まり、他事務所。

 

男性グループだけでなく女性グループまで。

 

ズボズボとK-POPの沼に落ちてしまった。

 


そして本国で行われる「サイン会」というイベントに初めて参加したのは2013年。

 

 


そこから私のオタク人生が狂った

 

シンプルにオタクするにあたっての感覚が麻痺してたんだよなあ...

 

推しに会いに行く為に

週一渡韓は当たり前と化し、韓国内であれば

割とどこへでも行くようになったし。

 

サイン会以外にも、音楽番組の事前収録に本番。

時には地方の公開収録などなど...

韓国アイドルはCDを出して活動し始めると

会える現場、見れる現場がかなり多い。ありがたいけども。

 

 

推しに会える現場には行けるだけ全部行くのが当たり前みたいなノリになってた時期もあったな...(遠い目)

 

 

まあぶっちゃけ言うと、私は本国の「音楽番組の観覧」「サイン会」という"行事"が好きだったのでなかなか狂った感覚を戻すことは出来なかった。

 

 

 

 

 

ジャニーズへ舞い戻る

 

 

 

たまたまジャニーズに舞い戻るきっかけがあった。

 


それがSixTONESSnow Manのデビュー。

 


正直、スノストデビューも最初はそこまで興味は無かった。

 

ジェシーやっとデビューするんだ」

 

くらいの軽い感じ。

 

正直ジェシーしか知らんかった。

 

 

追記.

ジェシーしか知らんことなかった。スノープリンス合唱団で龍太郎の弟、慎太郎がいた事にも知って、えー!あの子!?ってなったこと忘れてた。

 

 

 


そんな私にスノスト良いよ!って勧めてくれたオタクがいた。(ありがとう)

 

 

曲を聴いたり動画を見たりして

 

いつの間にかSnow Manにハマってた。

 

と言っても1月はまだコロナがどーのってなかったから、

普通に韓国行ってたし、ライブやイベントにも行ってた。

 

 

 

 

私の中で

 


ジャニーズ→見て楽しむ

 

韓国アイドル→会って楽しむ

 

 

って感じで分けていたので

それぞれ楽しんでた。

 

 

 

そんな中、じわじわとコロナさんが登場。

 

世間は自粛モードに。

 

あらよあらよとイベントやコンサートは中止。

 

韓国へ渡ることも出来なくなってしまった。

 

奇跡的に私が参戦予定だったイベントやコンサートは

 

延期にも中止にもならず、無事に終了していたので悔いはなかった。

 

 


今まではいろんなことひっくるめて

なんとかなる精神で韓国アイドルのオタクをして来たけど、

今回ウイルスのせいで物理的にオタ活が出来なくなった。

 


渡韓は出来ない、推しは日本に来れない。

 


こんな急にオタ活に制限がかかり、現場がなくなるとは誰が予想したか...

 

でも物理的に会えないからどうしようもない。

 

ビデオ通話のサイン会とかあったけど興味無かった。

 

 


でも待って?

 

 

ジャニーズは見て楽しめるやん!

 

 

この寂しさはジャニーズが埋めてくれる!

 

 


そう勝手に思い込んだ。(笑)

 


私がお隣の国のアイドルにうつつを抜かしていた間に

TVつけたらジャニーズめっちゃ出てるし

YouTubeでいくらでも動画は出てくるし

 

めちゃくちゃハマりやすい環境になっていた。


韓国アイドルのオタクしてると、国が違うから言葉も違うし(当たり前)

オタクするにあたって越えられない壁とか

もろもろあって生きにくい部分が多かった。

 


推しが出ている番組が見れない...

日本回線じゃネットでも動画が見れない...

韓国の電話番号がないとサイトに登録出来ない...

韓国のクレジットカードか口座じゃないと支払い出来ない...

 


言い出したらキリない(笑)

 


でもジャニーズだと同じ国の人だから(言い方)

いろいろオタクしやすい。

 


なにより言葉の壁がなくて私はかなり嬉しかった。

 


そしてあっさりジャニーズに舞い戻る。ただいま。

 


ジャニーズに舞い戻った私は、何にハマったかと言うと主にジャニーズJrです。

 


スノスト見てると自然とジャニーズJrに流れ着いちゃって...

ハイハイ、美、虎とまあ色々見漁った。

 

そして、最愛の推しに出会うんですが、

それはまた記録として書こうかなあ〜。

 

 

 

おわりに

 

 

初めてのブログと言うことで、

10年以上韓国アイドルのオタクをしてた私が

自粛期間にジャニーズに舞い戻るまでのお話を綴ってみたよ。

 


俗に言う沼落ちブログは次回綴ります。

 


もしここまで読んでくださった方が

いましたら、心からありがとうございました。